道の駅木曽福島でもう一つ買った物が、ガナッシュロック〔クルミ〕。

ご覧のように、ゴルフボールより2まわり小さいぐらいのサイズ。
見た目のイメージから、ザクっとした歯応えを予想していたのだが、ふんわりもっちりとした食感で意外だった。
調べてみるとガナッシュとは、
チョコレートに生クリームなどを混ぜ合わせて作られる製菓材料
ガナッシュ|Wikipedia
とのことなので、そういうものなのだろう。
そのガナッシュが岩とか石のように丸めてあるので、ガナッシュロックなのだと思う。

甘すぎず、ビターなチョコレートの風味が口の中に広がり、とても美味しかった。
成分表を見ると「洋酒」の文字が。
大人の味だなあと感じたのは、このためか!
保存料や増粘剤などは入っておらず、無添加。
製造者は、社会福祉法人みやまの家。
美味しくて、ついつい一気に3つ食べてしまった。
道の駅木曽福島では、他にもこれらを書いました↓

道の駅木曽福島で次郎柿と焼きいもを購入
埼玉から名古屋へ向かう途中、次に寄ったのは長野県木曽町にある「道の駅 木曽福島」。横にかなり長い建物だった。買ったのは、秋冬の味覚の代表格とも言える、・焼きいも・次郎柿でも柿は、後でよく見たら愛知県産だった!お土産あるある。北海道で買った箱…

